2児ママの子どもが寝たあとで…日記ブログ

2児のママ(3歳・0歳)子育て情報共有/絵本感想

ディーマー

今日もお疲れ様です

 

みなさんディーマーって知ってますか?

D-MER 不快性射乳反射

授乳時に不安や緊張、イライラ、胃の不快感など否定的感情が現れること…です

 

私も軽度ですが症状が出ます

授乳し始めてすぐ若干気持ち悪くなり

約20秒程で症状は無くなります

 

私の場合軽度なので授乳が嫌になるほどではありませんが

毎回そういった症状が重く出るようなら

授乳が辛くなりますよね…

 

チョコアイスを食べると良い…と

どこかから得た情報をもとに

1人目の時は授乳時によく

スーパーカップのチョコクッキー味を

食べていました

 

2人目の今回はそこまで症状が無いので

気を逸らす程度に

テレビやスマホを見ながら授乳しています

 

私もディーマーを知るまでは

なぜ不快なのか…母親としてどうなのか…と、

色々考えてしまっていました

 

ディーマーはママのせいじゃない

 

知ることで救われることもあります

 

これからパパママになる方は特に!

それ以外の方にも

是非知って欲しいなと思います